人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

豆腐のスゴ技!

豆腐のスゴ技!_f0223553_22294072.jpg

朝のNHKの番組 あさイチ中で、豆腐について取り上げられていました。
スゴ技Q 豆腐でHAPPY!

スーパーで売られている豆腐には、大きく分けて二種類あり、
加熱殺菌処理されているものとされていないもの
それぞれを見分けるのは、表示されている日付が、「賞味期限」と「消費期限」のどちらかに決まっています。
加熱殺菌処理あり⇒賞味期限を表示 ⇒長持ち
加熱殺菌処理なし⇒消費期限を表示
 ⇒日持ちしない


こういわれてしまうと、消費期限表示の豆腐を買うのにはメリットが無いように思われてしまいそうですが、
では、どちらを選べばよいのかというのは、

加熱殺菌処理されていない豆腐 ⇒ 豆腐の味そのものを楽しむ冷ややっこや湯豆腐、白あえなどがおすすめ。
加熱殺菌処理されている豆腐は ⇒ 買い置きに便利です。


と、まとめられていました。
目的に応じて、豆腐もカシコク選んで欲しいですね~!!




豆腐のスゴ技!_f0223553_22281694.jpg


それから、豆腐を水切りしないで作る、豆腐ハンバーグというのが紹介されていたので、放送後に早速ためしてみました。

最初、レシピどおりに、水切りしない豆腐と、乾燥芽ひじき、鮭フレークを混ぜてハンバーグを作ってみたのですが、使った芽ひじきが固めだったせいか、ちゃんと水を吸ってくれず、くずれてしまったので、
乾燥芽ひじき⇒乾燥わかめに変えて、再度チャレンジ!!

鮭わかめの豆腐ハンバーグ、しっかりだしが出ていて、なかなか美味しかったです。

他にも、豆腐がちょっとだけ残ってしまった時の活用法など、使えそうなアイデアが紹介されていました。
豆腐のコチュジャン漬けなんて、おつまみに良さそう!
こちらもまた試してみようと思います。

番組のホームページはこちらを参照してくださいね!⇒スゴ技Q 豆腐でHAPPY!
by tofunonegishi | 2011-02-15 16:48 | 日々
<< 豆腐ケーキ 雪 >>