人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

鬼子母神 手創り市

鬼子母神 手創り市_f0223553_1717613.jpg


この週末はイベント盛りだくさんでした。
行きたいところはいっぱいあったのだけれど、からだ1つではどうにもならず
駆け足で廻った日曜日!

朝一で向かったのは、先日、テレビのアド街ック天国でとりあげられたこともあって、いつもにもまして大盛況だった鬼子母神 手創り市

豊島区池袋にある鬼子母神・大鳥神社で毎月開催されている手づくりの雑貨や食品の市。
去年まで中板橋にあったrojicafe(ロジカフェ)のオーナーさんが、京都のてづくり市を東京にも!ということで始められたのだそう。





豆腐屋になっても、毎月15日には、なんとか休みを取って京都に通おうとしていた私にはたまらないイベントなのであります。

私が到着した、9時半くらいには、どのお店にもまだお客様はまばらな感じで、パンやお菓子も選び放題だったのですが、10時を過ぎたくらいから、特に食品を扱っているお店は、外から見えなくなるくらい、ごった返していましたね~!あんぱん屋さんは、1時間も経たずに売切れでした。
圧倒されてしまって、写真撮れず.....

鬼子母神 手創り市_f0223553_17193859.jpg

ガラスや陶器も、いいお店がいろいろありましたよ

鬼子母神 手創り市_f0223553_17194884.jpg

ニットもいいねぇ....

鬼子母神 手創り市_f0223553_17195832.jpg

こちらのお店は、もみじ市のスタッフ きよみちゃんのお店「はちねこや」さん。普段はパン屋さんで働いているきよみちゃん、こんな才能もあったのですね~!
エコレザーを使ったバッグは、可愛らしい色合いで、とっても使いやすそうでした。
実は、お店がなかなか見つからず、ゆっくり選んでいる時間がありませんでした~(T-T)バッグ、可愛かったな♪

ちょうど、いらっしゃっていたヘブンズテーブルのトミヤマご夫妻と立ち話をしたりしているうちにタイムリミット。盛りだくさんな日曜日は、次へと続くのでした。

鬼子母神 手創り市_f0223553_11402869.jpg

帰りに撮った戦利品の数々。

フランスパン ヴァンテアン」の林檎のタルトと肉球マカロン。「手づくりお菓子 te.to.te」のゆずシフォン。「CAFE TERVE」のスパイスクッキーとエダムチーズ・みそサブレ。「天然酵母パン mignon」のワッフル。「自家焙煎コーヒー 百豆(ももず)」のブレンド まんなか などなど

残念ながら砕けてしまった、猫の肉球マカロンが、バタバタしていた一日を物語ります(笑)
近くで、みちくさ市も開催されていたので、そちらへもまた行きたかったのですが、次の予定もあって今回は無理でした。
次は、雑司が谷だけゆっくり廻りたいな~。おいしいカフェも教えてもらったことだし、手創り市&みちくさ市ツアー、今度こそはゆっくり行きますよ~!
来月は、12/19に開催されるそうです。のんびり出かけてみてくださいね。朝9時から16時まで


手創り市 鬼子母神・大鳥神社
http://www.tezukuriichi.com/
by tofunonegishi | 2010-11-23 17:20
<< 南極料理人の店 トラベル クル... あったか蒸し豆腐 >>