ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モコメシさんのインドナイト

f0223553_18525374.jpg


昨夜は、以前お世話になったことのある「モコメシ」こと、小沢朋子さんのイベントに参加してきました。
インド旅行土産の「インドナイト」
会場も、お料理も初めてなので、とっても楽しみ!!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-27 18:50 | 日々

きょうのおやつ

f0223553_17124430.jpg


そろそろ2月も終わり...なんだけど、今日は春を通り越して、まるで初夏のよう。
ポカポカあったかくて、幼稚園バスから真っ赤な顔して降りてきた、4歳児
よほど暑かったのか、おやつにお豆腐をご希望でした(笑)

「お顔にして~!!」とのリクエストに、
今日は花かつおと塩昆布を渡して、自分でお絵かきしてもらったよ!

これから買い物籠持って、サンダルばきで夕飯のお買い物に出かけていきそうな
お母さんの顔かしらん??
それとも、おさげ髪の女の子??

楽しくて、美味しくて、お豆腐半丁、ペロッと平らげてしまいました。
たまには、こんなおやつもいいよね~!
(私の子供の頃は、こんな日ばっかりだったけどね(笑))
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-25 17:20 | 日々

豆腐ケーキ

f0223553_1793866.jpg


以前から、できたらいいなーって思っていた、卵なしのおやつ。
卵アレルギーで、当店のドーナツが、食べてもらえない小さなお客様のために
ほんの少しですが、時々作ることにしました。

豆腐のバナナケーキと豆腐ブラウニー

材料は、豆腐、豆乳、全粒粉、ココア、バナナ、三温糖、菜種油、ベーキングパウダー、くるみ、アーモンド

どちらもしっとりして、甘さ控えめ!
甘すぎるのが苦手なお父さんにも召し上がっていただけますように。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-22 17:42 | 日々

豆腐のスゴ技!

f0223553_22294072.jpg

朝のNHKの番組 あさイチ中で、豆腐について取り上げられていました。
スゴ技Q 豆腐でHAPPY!

スーパーで売られている豆腐には、大きく分けて二種類あり、
加熱殺菌処理されているものとされていないもの
それぞれを見分けるのは、表示されている日付が、「賞味期限」と「消費期限」のどちらかに決まっています。
加熱殺菌処理あり⇒賞味期限を表示 ⇒長持ち
加熱殺菌処理なし⇒消費期限を表示
 ⇒日持ちしない


こういわれてしまうと、消費期限表示の豆腐を買うのにはメリットが無いように思われてしまいそうですが、
では、どちらを選べばよいのかというのは、

加熱殺菌処理されていない豆腐 ⇒ 豆腐の味そのものを楽しむ冷ややっこや湯豆腐、白あえなどがおすすめ。
加熱殺菌処理されている豆腐は ⇒ 買い置きに便利です。


と、まとめられていました。
目的に応じて、豆腐もカシコク選んで欲しいですね~!!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-15 16:48 | 日々

f0223553_13675.jpg


久々の大雪!
姪っ子の幼稚園も自由登校になって、これでは今日の移動販売いけないかも?
と、早朝からドキドキしていましたが、カラッと良く晴れて、道路の雪もすっか溶けてきました。

ゆきだるまもやせちゃったね!(笑)

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-15 13:11 | 日々

ハンモックゆらゆら 地球市民フェスタ2011 in ODAWARA

f0223553_1125019.jpg


大雪転じて、お出かけ日和の快晴!
ちょっと遠かったけど、早起きして小田原の地球市民フェスタ2011 in ODAWARAへ出かけてきました。

小田原を拠点に活動している、国際協力や国際交流系のNPOや団体が年に一度集まるお祭り!
目当ては、昨年のベトナムフェスティバルでお会いしたハンモック研究会 みーちゃん主催のハンモックカフェ!
ベトナムで仕入れた、可愛いマスクやパジャマも販売するというのでワクワクして出かけました。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-13 23:49 | 日々

ふわふわとうふドーナツ

f0223553_11461532.jpg


外は雪!でかけるのもおっくうなので、家でのんびりおやつでも作りましょうか?

ふわっと軽くて、さっぱりした豆腐のドーナツ

ありあわせの材料でぱぱっと作れます。

熱い珈琲のお供にいかが??

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-10 21:45 | 豆腐レシピ

油揚げと水菜のパスタ

f0223553_855053.jpg


本日のまかない 油揚げと水菜のパスタ

フライパンにごま油とみじん切りのニンニク少々、ちりめんじゃこと千切りの油揚げをたっぷり、カリカリになるまで炒めて、茹であがったパスタとざくざく刻んだ水菜を入れて和えます。
パスタの茹で汁と薄口醤油で調味して出来上がり!

お好みで黒七味や粉山椒、ゆずこしょうなどを添えていただきます。
くれぐれもおいしい油揚げを使うのがポイントですよ~!!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-10 08:59 | 豆腐レシピ

ハート

f0223553_2155342.jpg

[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-09 21:55 | 日々

鬼が来た!

f0223553_23412837.jpg


今日は節分! 
幼稚園にやってくる鬼さんが怖くて、幼稚園に行きたくないよーって駄々をこねていた姪っ子が、可愛い赤鬼さんになって帰ってきました。

年の数に1個足した分だけ、お豆を食べるんだよ~!って教えてくれたよ。

私とアナタとじゃずいぶん、お豆の数も違うのね~...というのは置いといて。(笑)

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-03 23:54 | 日々