ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新物ヤーコン!のコロッケ、発売中!

f0223553_11193656.jpg


今年も、ヤーコンの新物がとれる季節がやってきました!
スライスしてそのまま食べても、しゃきしゃきとして甘いヤーコン。

夏の酷暑で、若干収穫量は少なめな感じのようですが、ひとまず地元の畑でも収穫が始まって、ひと安心!

ヤーコン入りがんもどき、豆腐ハンバーグ、おからのコロッケ、おからのドーナツなど、ヤーコン入りの商品に、バンバン使っていきますので、新物のおいしいヤーコン ぜひお召し上がりくださいね!

本日のおすすめは、刻んだ生のヤーコンをたっぷり入れて、カラッと揚げた熱々のヤーコンコロッケ! トーフのねぎし店頭と移動販売でのみ、お買い求めいただけます。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-30 10:09 | 本日のおすすめ

おでん、ことこと

f0223553_1282523.jpg


こーんな寒い日は、おでんが食べたくなりますね~!
豆腐屋のストーブでも、おでんがことこと、いい香りを漂わせて、じっくり煮込まれております。

鶏の手羽先と昆布で取っただしでさっぱりと塩おでん。
ご飯にかけて、おでんだしかけごはんもおいしいし、うどんもいいよね~!

って、
あっ、がんもどき忘れてる。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-26 12:03 | 日々

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」

f0223553_17343348.jpg


いきなりピンボケ写真でごめんなさい。こちらは、JR関内駅から徒歩4分、今年の9月24日にオープンしたばかりのトラベル・コミュニュケーション・バー 「Mirai」のエントランスです。

気づけばもう1週間が過ぎてしまいましたが、先週の日曜日、ベトナムマルシェでもお世話になった、ファーム・レガーロの伊藤さん、ベトナムスケッチの中野さん、sujitetsuさんと、遅ればせながらベトナムフェスティバルの打ち上げをしてきました。

トラベル・コミュニュケーション・バー 「Mirai」は、第33次、第50次南極観測隊調理担当として腕を振るった南極料理人・篠原洋一さんのプロデュースによるダイニングバー

篠原さんとは、夏に経堂のパクチーハウスでラグマン鍋を囲む会を開催した時に知り合ったのです。
こちら
なんだか不思議なご縁ですが....

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-23 17:34 | 日々

鬼子母神 手創り市

f0223553_1717613.jpg


この週末はイベント盛りだくさんでした。
行きたいところはいっぱいあったのだけれど、からだ1つではどうにもならず
駆け足で廻った日曜日!

朝一で向かったのは、先日、テレビのアド街ック天国でとりあげられたこともあって、いつもにもまして大盛況だった鬼子母神 手創り市

豊島区池袋にある鬼子母神・大鳥神社で毎月開催されている手づくりの雑貨や食品の市。
去年まで中板橋にあったrojicafe(ロジカフェ)のオーナーさんが、京都のてづくり市を東京にも!ということで始められたのだそう。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-23 17:20

あったか蒸し豆腐

f0223553_2154280.jpg


冷や奴では、ちょっと寒いし、湯豆腐だとおかずにするにはちょっとボリュームが足りないなというときには、あり合わせの具を豆腐にのせて、ちょっと蒸すだけの温かい奴はいかがでしょうか?

深めの耐熱皿に豆腐を切ってのせ、えのきと刻んだ長ネギ、ザーサイをのせて、ごま油をひとたらし。
皿ごとフライパンに入れて、水を1cmくらいの深さにはり、蓋をして中火で約10分。蒸しあがりに刻んだ万能葱やパクチーを散らして出来上がり。
ふわっとラップをかけて、電子レンジで加熱してもOKです。

お好みで、ラー油やポン酢をかけていただきまーす。
ザーサイの他に高菜漬け等、塩気のある漬物や、ホタテやカニの缶詰、ベーコンなどをのせてもいけますよ~。寒~い夜、晩酌のお供にもおすすめです。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-22 21:22 | 豆腐レシピ

厚揚げのパクチー炒め

f0223553_1641430.jpg


先日、テレビの朝の番組 はなまるカフェで厚揚げ特集を放送していたとき、有名シェフが紹介していた厚揚げ炒めが美味しそうだったので、早速やってみました。
テレビでは中華風だったけど、ナンプラーとパクチーで、

厚揚げのパクチー炒め

厚揚げの厚みを半分に切ってから、拍子木切りにして、熱したサラダ油で、刻んだニンニクと一緒に表面がこんがりするくらいまで炒め、赤唐辛子の小口切り、ナンプラー、胡椒で味付け、仕上げに刻んだパクチーをたっぷり加えてくださいね。
レモンやすだちをギュッと絞っていただきます。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-18 10:30 | 豆腐レシピ

揚げたての厚揚げ、テイクアウト

f0223553_1454528.jpg


「揚げたて熱々の厚揚げ、テイクアウトで!」

おろし生姜に葱トッピングで、しょうゆをジャッ
熱々をハフハフハフッって、かぶりつくのが最高!


こんなの出せたら楽しいな~♪
今はまだ、構想中ですが、タイミングよく楽しんでいただけることも、あったりして....
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-16 15:28 | 本日のおすすめ

すだちで自家製ポン酢

f0223553_129440.jpg


お客様から山ほどいただいた、完熟のすだち
しっかりと果汁を絞って、自家製ポン酢醤油を作りました。

揚げたての油揚げに、たっぷりかけて、味見!手前味噌ながら、

おーいし~!!

これから、お店で揚げたての油揚げを試食していただけるお客様にはもれなく
こちらのポン酢もお味見いただけますよ~!!
ぜひぜひ、おいでくださいませ。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-12 12:14 | 日々

温泉湯豆腐

f0223553_16372198.jpg


寒いから、今夜は「温泉湯豆腐」にしましょうか?
とは言っても、温泉のお湯を使うのではなくて、温泉風なんですけれど....


だしいらずでとろっとろのおいしい湯豆腐のヒミツは、ひとつまみの重曹!
テレビやレシピ本でもよく紹介されてますが、
やってみると、なるほど~!の美味しさですよ!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-10 14:35 | 豆腐レシピ

揚げキッシュ

f0223553_8252547.jpg


冷蔵庫にちょっとずつ残っている野菜やベーコン、ウインナーなどを使って、カリカリッと香ばしい皮がおいしいキッシュはいかが?
皮は、油揚げを開いて使うだけで簡単!お揚げで作るから、揚げキッシュ
味付けにカレー粉を加えたりするのもおいしいです。

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-10 09:27 | 豆腐レシピ