ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生ゆばしゃぶしゃぶ

f0223553_1057671.jpg



一気に鍋物が美味しい季節となりました。
暑い夏でも、とろっとのどごしよく召し上がっていただけたおさしみゆばも、
こればかりでは寒くなってしまいますね。

そこで、ちょっと贅沢に、ゆばのしゃぶしゃぶはいかがでしょうか?

おだしで温まって、とろっととろけるようになめらかな湯葉!
ついついお酒も進んでしまいますよ~♪

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-29 17:57 | 豆腐レシピ

かぼちゃ入りですよ~♪

f0223553_1246218.jpg


いも、くり、かぼちゃ
ホクホクして甘ーいのが美味しい季節ですね。

今日のおからのドーナッツは「かぼちゃ」入り!
冬至まで待たずに、どんどん召し上がれ~♪

シナモンの香りもほんのりしのばせました....。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-29 12:52 | 本日のおすすめ

今週土曜日の発送について

f0223553_102714.jpg


長くて厳しい夏の後には、もう冬が来てしまうのでしょうか?
凍えるような雨の一日、皆様風邪などひかれませんように。

先週はお休みをいただきまして、大変ご迷惑をおかけいたしました。
冷や奴シーズン一転、湯豆腐が恋しくなってきましたね~。
朝の湯豆腐もまた、格別ですよ!!

そして、またまた今週も注文締め切りが迫っております。

※木曜日締め切り⇒土曜日発注に変更になっております。


10月30日(土)発送分のご注文は、

本日 28日(木)の24時締め切らせていただきます


夏季限定、寄せ豆腐セットは、今回の発送でおしまいでーす。
まだお試しいただいていないお客様!チャンスですよ~!!

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-28 08:35 | 通販のこと

元気に営業中!

f0223553_123954.jpg


シンプルすぎて、どうかなーって思っていたけれど、
意外に人気急上昇のトライアングル
今日も美味しく揚がりました~!

朝方は寒かったけど、からっと晴れて気持ちのよい日ですね。

お洗濯が終わったら、ブラッと豆腐屋までお出かけくださいませ~!!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-27 12:05 | 日々

もみじ市

f0223553_9124186.jpg


この週末は、多摩川河川敷で2日間にわたって開催された、
もみじ市というイベントに参加してきました。
出店したわけではなく、スタッフとしての参加だったので、豆腐屋とは直接関係無いのですが、本当に素敵なイベントだったので、ちょっとご紹介。

写真は、もみじ市のゲートを入ってすぐに、どどーんと展示されていた、
井田耕市さんの「もみじ市立体会場マップ」 

会場マップに、出店されたそれぞれの作家さんが作られたお店のアイコンが置かれています。
どれも丁寧に作られていて、個性的!
井田さんが朝早くから、暗くなるまで、大事に大事に並べていた姿も印象的でした。


f0223553_7455.jpg

今回初参加の西荻窪「のらぼう」さんのアイコンも!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-25 07:14 | 日々

みずほの村市場 牛久店

f0223553_15543548.jpg

今月10日にオープンしたばかりの、みずほの村市場 牛久店へ行ってきました。

こちらは、茨城県つくば市の農産物直売所『みずほの村市場』FC1号店だそう。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-21 16:04 | 日々

とろゆば

f0223553_210211.jpg



豆乳を温めて、表面の固まってきたところを箸で掬い上げるくみ上げ湯葉
箸ですくえるぎりぎりくらいに柔らかく固まった部分を、器に掬い取って、豆乳とともにパックしたのが、当店の「とろゆば」別名:ゆばとうふです。

おさしみゆばと同様、掬い取った柔らかな湯葉も冷めるとひとつに固まって、豆腐のようになりますが、そのなめらかな舌ざわりとなんともいえない濃厚な甘みで、ひそかなファンも多いのです。

薄く切って、わさび醤油で召し上がっていただくと、そのなめらかさと甘みをもっとも良く味わっていただけます。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-20 16:27 | 本日のおすすめ

豆腐のカプレーゼ

f0223553_2010013.jpg


モッツァレラチーズの代わりに豆腐

特に珍しいものではないけれど、おいしいのであえてまたおすすめしちゃいます。

豆腐のカプレーゼ

豆腐そのままではちょっと淡白なので、簡単オイル漬けにしてコクを出しました。
ワインのお供にど~ぞ~!

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-15 20:38 | 豆腐レシピ

あみっ子 たんけんたい あきの町

f0223553_11353442.jpg


今日は、豆腐屋の娘の母校 阿見町立阿見第一小学校の2年生のみんなが、生活科の校外学習
あみっ子 たんけんたい あきの町」で、豆腐屋の見学に来てくれました。

雨も上がって、ひと安心。引率の先生やボランティアの保護者の方を引き連れ、10人くらいのグループが交代で3組
みんな同じタイミングでお豆腐つくりを見てもらうのは無理だったけど
初めて見る豆腐屋さんの仕事、みんな元気にわくわくしながら見学してくれたみたいでした。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-15 12:14 | 日々

今週土曜日の発送について

f0223553_12325080.jpg


おはようございまーす。
なんだかはっきりしないお天気ですね!
でもやっと秋が来て、秋刀魚に、松茸、柿、栗、などなど、おいしいものが次々と実る季節!
そして、食欲もますますアップの今日この頃....
週末は、ヘルシーなお豆腐でちょっぴりリセットするのもいかがでしょうか?

そして、またまた今週も注文締め切りが迫っております。

※木曜日締め切り⇒土曜日発注に変更になっております。


10月16日(土)発送分のご注文は、

本日 14日(木)の24時締め切らせていただきます

なお、次週、10月23日(土)の発送は、誠に勝手ながら、お休みさせていただきますので、次回は、30日の発送分となります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

夏季限定、寄せ豆腐セットは、次回の発送でおしまいでーす。
まだお試しいただいていないお客様!今がチャンスですよ~!!

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-14 12:41 | 通販のこと