ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

厚揚げステーキ・玉ねぎソース

f0223553_10391314.jpg



厚揚げ1枚が主役になる、

厚揚げステーキ・玉ねぎソース

ソースを回しかけたときのジュジューッていう音もまたごちそう♪
ご飯もモリモリ進みますよ~!!

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-30 10:41 | 豆腐レシピ

栗より美味い十三里

f0223553_16211271.jpg


さっきまで真夏だったのに、もう冬?というくらい
寒暖の差がはげしい毎日ですね~。
うららかに晴れた秋の空という感じではないけど、
そろそろ秋の味覚もお店に並んで来てうれしい♪

豆腐屋のおやつもちょっぴり秋色
夏のラズベリーに代わって、ホクホクのさつまいもを練りこんだ

さつまいものおからドーナッツ

揚げたてはサックサク、冷めるともっちもちのおいしさで~す!!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-24 16:28 | 本日のおすすめ

今週土曜日の発送について

f0223553_9173694.jpg


おはようございまーす。
昨日は真夏だったのに、今朝は寒い!
すっかり調子が狂いそうな祝日の朝ですが、お休みの方も多いと思われますので
のんびりとお過ごしくださいね。

もうすっかり秋、
そして、またまた今週も注文締め切りが迫っております。

※木曜日締め切り⇒土曜日発注に変更になっております。


9月25日(土)発送分のご注文は、

本日 23日(木)の24時締め切らせていただきます

肌寒い夜、ふわふわの寄せ豆腐でマーボー豆腐はいかが?
とろけますよ~♪

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-23 09:14 | 通販のこと

インドで豆腐屋になろう!

f0223553_22502097.jpg



「豆腐屋さんのお嬢さんのブログ読んだら、元気出た。なんか楽しんでるねー私も笑顔の豆腐写真撮ってみます。明日も豆腐作り頑張ろう! 」

ある日、ツイッターのつぶやきの中に、こんなうれしい言葉を見つけました。
つぶやいていたのは、なんとインドでひとり、
豆腐屋さんをしている女性 ちべまろさん

そして、偶然にも ちべまろさんのブログ 「インドで豆腐屋になろう!」 は、私のブックマーク「豆腐」の中に以前からばっちり入っていたのでした。

インドで豆腐屋というだけでもかなりインパクトがあるのに、それを日本人女性が製造から販売まで、ひとりでやってるなんて、すごい衝撃で、
ツイッターで出会う以前に、私の方こそ元気をもらっていたのだなーって思い出しました。
豆腐、油揚げ、厚揚げ、がんもどき....納豆まで作って売っているとは!!
本当にまねできない頑張り屋さんです。

ちょっと日焼けした写真のお豆腐ちゃんは、
「インドでお豆腐屋な娘ちゃんバージョン」
メッセージいただいたのがうれしくて、さっそく作って彼女に写真を送ってしまいました。
インドで豆腐屋になろう!にも載せていただいて、お豆腐ちゃん、インドデビューです(笑)

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-23 07:17 | 日々

厚揚げとピーマンのサモサ

f0223553_1013092.jpg


ベトナム・フェスティバルの次の週は、代々木公園でインド・フェスティバルが開催されるんだそう。
以前に紹介した厚揚げカレーもおすすめですが、今日は更にインド風

厚揚げとピーマンのサモサです。

厚揚げをちぎってキーマカレー風にしたものを餃子の皮に包んで揚げました!
もちろん、カレーだけでもおいしく召し上がれまーす。

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-22 10:17 | 豆腐レシピ

ベトナム・フェスティバル2010

f0223553_14413455.jpg


今年も無事ベトナムフェスティバルが開催されました。

今までで一番盛況じゃなかったかしら?両日ともお客様がたくさんでした。

両日とも夕方からの参加で、イベントはあまり見られなかったのですが、食べて飲んで
しゃべって、とーっても楽しい2日間でした。
まだいろいろな想いが整理つかないので、写真だけ公開!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-20 15:25 | 日々

いちごうえ

f0223553_13512895.jpg


きっかけはまたもやツイッター(笑) 茨城弁のなにかひとことが発端だったっけ?
ひょんなことからやり取りをするようになった、つくばのいちご家 つくばねファーム さんのいちご植えイベントに参加してきました。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-20 13:36 | 日々

おからのカレーコロッケ!

f0223553_12174861.jpg


おからのカレーコロッケ!揚げたてでーす。
しゃきしゃきのヤーコンとあまいジャガイモも入って
醤油の香るお蕎麦屋さんのカレー味!店頭のみ販売なう。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-18 12:18 | 本日のおすすめ

ベトナム・フェスティバル


明日から2日間 代々木公園のイベント広場にて

ベトナム・フェスティバル 2010

が開催されます。

ベトナムマルシェでお世話になった、ラ・スコールさんや、ファーム・レガーロさんも出店されてます。

トーフのねぎしは、残念ながら今回参加できませんでしたが
次回以降は、何らかの形で参加できたらと思っております。

週末はまた暑さが戻ってきて、フェス日和になりそうですね!
おいしいベトナム料理や、アオザイ・ファッションショー、ライヴなど
素敵なベトナムとの出会いが待っています。
どうぞ、皆さんでおでかけくださいね♪

詳細は、公式サイト
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-17 21:58 | おしらせ

ドーナツ揚がりました♪

f0223553_11364662.jpg


大変ながらくお待たせいたしました。

私の右手故障により、やむなく中止しておりました、おからのドーナッツ 本日より再開いたしました。

揚げたてはサックサクだけど、冷めるとしっとりもちもちの食感♪
今日もおいしくできました~!!

売り切れご免なので、お早めに~!!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-09-16 11:51 | 本日のおすすめ