ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋

f0223553_17212237.jpg


きっかけはまたもやツイッター、最近ちょこちょことやりとりしていたsyokunin_nobuさんに
会いに行くのもいいなと思い立った日曜日の朝、

母に「猫のえさ買ってくる...」と言い残し、
内緒で出かけた先は、県内だけど、うちからはちょっと遠い茨城県笠間市のとうふ屋さんでした。

電車に乗って~
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-30 17:24 | 日々

トーフのねぎし通販サイト リニューアル?

f0223553_1012845.jpg


おはようございます!
まだまだ暑い毎日、これが残暑とはとても思えないですが 9月はもうすぐそこなんですね~!
夏休み気分も終わりにして、9月から 通販サイトの販売価格とセット内容を全面リニューアルしようと思っています。
夏季限定 寄せ豆腐セットも9月で終了! まだ食べていないアナタッ、ご注文お急ぎくださいませ~!!
寄せ豆腐人気なので、また次のセットも考えるつもりですが....。
発送日だけは...。
もうしばらく、週1で申し訳ございません。他の曜日にもお送りできるよう努力いたします。

暑い日は、やっぱり冷や奴でしょ~♪
今週末もまた暑くなりそうですよ!!

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから

今すぐ食べたい方は、ぜひぜひお店へどうぞ!!
醤油と薬味、わりばしだってご用意してますよ~!!(笑)

これからも、トーフのねぎしをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-27 10:01 | おしらせ

ありがとう!

f0223553_734549.jpg


妹から、バースデーケーキをプレゼントしてもらいました。
これは証拠写真!(笑) (OK?)

久々にまた家族を始めた私たち、ぎこちないながらも
歩み寄れているのでしょうか?

9月からまた新しいユニット! 豆腐屋の娘も半年経って新たにまた次のステップへと。

いろいろありましたが、これからもどうぞよろしく!
精一杯のありがとうを......。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-26 07:37 | 日々

今週土曜日の発送について

f0223553_738248.jpg


おはようございまーす。
残暑強烈!今朝も暑いですね~!もう暑いって言いたくないのだけど....
季節は少しずつ、秋へと向かい
そして、またまた今週も注文締め切りが迫っております。

8月28日(土)発送分のご注文は、

本日 25日(水)の24時締め切らせていただきます

つめたーい冷や奴モーニング!おすすめでーす。
そろそろ、オーブントースターでこんがり焼いた油揚げなんかもいかがでしょう?

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから

※大変申し訳ございませんが、現在おからのドーナッツはお休みさせていただいております。9月になったら再開予定です。もう少々お待ちくださいね!!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-25 07:38 | 通販のこと

今日の晩酌セット

f0223553_11295354.jpg


ゴーヤと油揚げの辛し和え
豚バラの昆布巻き

スライスして塩もみしたゴーヤと炙った油揚げを練り辛子、みりん、醤油で和える。
昆布巻きは日高昆布で豚バラを巻いて、泡盛、醤油、黒砂糖、かつおぶしでじっくり煮込んであります。

グラスは芋焼酎!


※酒飲みブログを閉じてしまったので、不定期にねぎしのおつまみお出しします。
次はどんなお酒のお供にしようかな?うっかりお店で本物に出会えたらラッキー!!(笑)飲酒運転はダメですけどね。

[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-24 11:30 | ねぎしのおつまみ

おさしみゆばの梅肉酢

f0223553_819291.jpg

裏ごしした梅干にみりん、薄口醤油、はちみつ、干し椎茸の戻し汁

おさしみゆばにぽっちり付けて食べると、湯葉の甘みが引き立って
さっぱりと美味しくいただけます。

ねぎしのおさしみゆば

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-24 08:28 | 豆腐レシピ

「ようさん工房の手仕事展」

f0223553_7201995.jpg

ようさん工房の手仕事展

先日、COEDOビールのイベントでお邪魔した参宮橋のtrayさん
たまたま夜、代々木八幡に行く予定だったから、ちょっと寄ってみようかなくらいな気持ちで行ったのだけれど
ようさんの素晴らしい透明感のある笑顔にノックアウト
そして、Afterhoursさんの作る可愛らしいスイーツとジュースをいただいて
ほんのひとときながらも、心が洗われたような気持ちになったのでした。

写真は秋冬物 全体的に春夏物が多くて、定番の小物
たちもとっても可愛らしかった。
(ちょっと私が持つのは照れちゃうなーってくらいに)でも、年齢を問わず着られそうなデザインと、美しい染めにすっかりファンになってしまいました。
ちょうど居合わせたお客様がようさんにウェディングドレスを作っていただいたという女性で
作ったときのお話色々聞けて楽しかったな~♪ 
ブラウスに心惹かれつつも、グリーンの縞模様のTシャツを買って、あぁ次はどこで出会えるかしらと思ったのでした。


More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-23 17:15 | 日々

いちぢくの白和え

f0223553_15391096.jpg


いちぢくの白和え

毎年良く作ってるレシピですが、今年はうちの豆腐が使えるので
ちょっと分量を加減して、これ
いちぢくには、意外とゴマが合います。
白のスパークリングワインとかね.....

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-20 08:03 | 豆腐レシピ

白瓜の雷干し

f0223553_7253389.jpg


この時期をずっとまっていたけど、八百屋やスーパーでみかけるのははぐら瓜ばかりで白瓜はなかなか出てこなかった。
昨日、急にたくさんいただけることになって、大喜び!
まだ包丁はおぼつかないけど、早速恒例の
白瓜の雷干し

白瓜やきゅうりの種を取って、らせん状につなげて薄く切り、稲妻のような形につるして干すから「雷干し」
少々年上の方だと、寺内貫太郎一家のドラマに出てきたって言うんだけどホント??
ちょっと干すだけでも、食感がパリパリになって、浅漬けとか和え物にすると美味しいんですよ~!

まあ、多少厚いのは仕方が無いとして、今日、雨降らないといいな

うまくできるとこんな感じです⇒白瓜の雷干し

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-20 07:40 | 日々

今週土曜日の発送について

f0223553_65986.jpg


おはようございまーす。
しばらくお知らせサボっておりましたが、ちゃんと通販やっておりますよ!
そして、またまた今週も注文締め切りが迫っております。

8月21日(土)発送分のご注文は、

本日 18日(水)の24時締め切らせていただきます

だってさ、こうも毎日暑いと、ねぎしの豆腐くらいしか食べられないよねー!と
店の常連さんも言ってますよ!(他の皆さんは、何食べていらっしゃるのですかね~?(笑))
ふわっふわの寄せ豆腐もまだまだ販売中!
暑い日々、おいしい豆腐をたくさん食べて、元気に乗り切っていただけますよう。

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから

※大変申し訳ございませんが、現在おからのドーナッツはお休みさせていただいております。9月になったら再開予定です。もう少々お待ちくださいね!!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-18 06:10 | 通販のこと