ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おからのリングドーナッツ

f0223553_16473430.jpg


おからのドーナッツ

今週は手の故障によりお休みさせていただいておりましたが、
明日から再開です。

その前に、ちょっとスペシャルでいつもとちょっと配合を変えて
穴のあいたやつ、作ってみました。
ちょっぴり甘めでサクサク
ラズベリー酵母とバニラビーンズも入っています。

おやつにおひとつ、いかがでしょう??
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-30 16:51 | 本日のおすすめ

亀更新!

f0223553_13202397.jpg


夏本番!豆腐の本領発揮というこの時期に、ブログの更新もしていなくて申し訳ございません。

お恥ずかしい話ですが、右手を故障して、全治3週間との診断を受け
かなり仕事ができないので、業務もスローペースで進めております。
ご迷惑おかけして申しわけございません。

私は故障中ですが、
店舗、Web通販ともに通常通り営業しておりますので、
お暑い中ではございますが、ご来店、ご注文お待ちしております。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-27 13:26 | おしらせ

鬼子母神通り みちくさ市

f0223553_17181469.jpg


以前、イベントなどでもお邪魔したことのある千駄木の古書ほうろうさんのつぶやきで偶然その存在を知った
鬼子母神通り みちくさ市

”商店街が、一日だけの古本街!”というキャッチフレーズで、商店街の軒先に
古本メインのフリーマーケットが繰り広げられるという。
しかも、その中のトークイベントに思いっきりくいついてしまったので、
早々と予約を取り、出かけてまいりました。

少々暑すぎるけれど、晴天に恵まれた土曜日

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-25 11:22 | 日々

トマト素麺

f0223553_112219100.jpg



きょうのまかない

庭でとれたトマト、オクラ、大葉をゆでて冷した素麺にがばっと加えて和えたトマト素麺

味付けは、オリーヴオイル、バルサミコビネガー、ちょっぴり日向夏ごしょう、塩

器は先日また買い込んできたグランピエのホーロー
今後も増殖予定なり

[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-22 11:31 | 日々

豆腐そば

f0223553_1356863.jpg


今日のまかない 豆腐そば
そばじゃなくて、素麺とかうどんでもいいけど、
そばつゆに、小さめに切った豆腐と薬味を入れて、くずしながら食べる。
4歳児もモリモリ食べてました。

途中でキムチやタデギを入れてもうまいっ。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-21 14:03 | 日々

今週土曜日の発送について

f0223553_1052996.jpg


わぁお、もう水曜日なのですね~!!
またまた今週も注文締め切りが迫っております。

7月24日(土)発送分のご注文は、

本日 21日(水)の24時締め切らせていただきます

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-21 07:33 | 通販のこと

海の日カフェ

f0223553_1312263.jpg


明日、19日(月)は 祝日で移動販売をお休みするので、
豆腐屋は母と2人でゆる営業

せっかくお店を開けているので、ちょっぴりカフェの真似事しちゃおうかなーと思っています。
看板も出さず、お知らせもココだけでこっそりと。

時間は、13:00~18:00くらいまで

メニューは、
寄せ豆腐のチェー
おからのドーナッツ
それから、庭先ラズベリーを使ったお菓子1品

冷たいヤーコン茶と一緒にお出しします。

オープンケース脇の小さなスペースではありますが、
どうぞお立ち寄りくださいませ。

カフェメニュー
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-18 13:42 | おしらせ

真向勝負


地元 茨城の蔵 来福酒造の「真向勝負」というお酒を取引先の酒屋さんから買いました。
真向勝負というのは、来福酒造さんの経営理念とも重なり、値段や銘柄ではなく、品質で勝負したいとの願いをこめて造られたお酒だそう。

好きな日本酒がいろいろありすぎて、茨城の地酒には今まで全く注目していなかったのだけれど、
なーんだガツンと濃厚で私好みのお酒が、ここにもあるじゃないかーって感じ。
昔は、「霧筑波」が一番おいしいと思っていたけれど、もはや淡麗辛口では物足りない(笑)

純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒も 超辛口でおいしかったです。


来福酒造ホームページ
http://www.raifuku.co.jp/
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-18 08:58 | 日々

空芯菜茶漬け

f0223553_884620.jpg


ご飯に寄せ豆腐と庭でとれた空芯菜をゆでてのせ、塩を強めにした茹で汁をかけてお茶漬け
ヌクマムかけてもいいけど、塩で十分。空芯菜のだしがスープ代わり
モロヘイヤで作って、ちょっと梅干入れたりしてもおいしい。

細川(米沢)亜衣さんのイタリアンを習ってから、野菜の茹で汁のおいしさに目覚めた気がする。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-18 08:12 | 日々

万願寺甘唐辛子

f0223553_1023492.jpg


毎年、京都の友人から届く季節の便り

ときどき当たりがあって、辛口(笑)

さーて、どうやって食べようか??
[PR]
by tofunonegishi | 2010-07-17 12:18 | 日々