ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ショップカード

f0223553_9385828.jpg


トーフのねぎし ショップカード

暫定的に自作しました。

ずれた印刷とミシン目がうちの店っぽいかな??(汗)

ご希望の方ありましたら、お持ちくださいませ。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-30 09:43 | 日々

ベトナムマルシェDMできました。

第1回 ベトナムマルシェ のDMができました。
ご協力いただける方々に、これから発送させていただきます。

PDFの最適化が間に合わなかったので、見えにくいですが
HPの方に掲載しましたので、ご覧ください。
こちら
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-28 20:43 | おしらせ

モロッコな夜

f0223553_1454239.jpg


タジンでワインを飲みたいなーと思った夜
のお礼も言いたくて、東北沢へ

がっつりひとりタジンは、羊と大粒のプルーン
ワインが進むに決まってる...

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-26 14:54 | 日々

ズッキーニと茄子のンブシー

f0223553_17282982.jpg



沖縄料理 ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)の作り方で、

ズッキーニと茄子のンブシー

野菜と豚肉、豆腐、厚揚げなどを合わせてみそ味の炒め煮にしたものが
「ンブシー」
豚の三枚肉を茹でたのと、島豆腐を入れて、豚肉の茹で汁で煮るのが本場の作り方ですが、
今回は、豚バラスライスと厚揚げを使っています。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-25 16:43 | 豆腐レシピ

だしっ奴

f0223553_1250316.jpg


もうなんだか真夏のようですね~。
これからが豆腐の本領発揮!
豆腐屋ががんばらなきゃいけない季節なんですが....
あつい....外に出ると涼しく感じるくらい...厨房は灼熱です(汗)

こんなとき、冷蔵庫にあるとうれしいのが山形のだしっ。
茄子、みょうが、オクラ、大葉、きゅうり、しし唐などの夏野菜と昆布を細かく刻んで漬けた浅漬けのようなもので、ご飯にかけてもほーんとおいしいんですよね~。
最近は、キムチ味だったり、ねぎが多めだったり、市販のものにもいろいろありますが、
自家製でもさっぱりおいしくできますよ~!

とりあえず、きゅうりと生姜、納豆昆布にめんつゆがあれば
大丈夫!冷蔵庫に常備したくなること間違いなし♪

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-25 13:12 | 豆腐レシピ

厚揚げのカシューナッツ炒め

毎日、店から旅立っていくお豆腐たち....
お客様方は、皆さんどうやって召し上がられているのかとっても気になります。
店の常連さんには、直接聞いちゃうけど、
遠くのお客様は??

とってもうれしいことに、先日お買い上げいただいたお客様が
早速ブログにアップしてくださってました。

おうちで乾杯♪というブログのぴくるすさんのレシピ

厚揚げのカシューナッツ炒め

うちの厚揚げがカラフルで豪華な一品になっています。
これは、要チェックですよ~!!

ぴくるすさん、素敵なレシピありがとうございました。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-24 08:05 | 豆腐レシピ

今週土曜日の発送について

f0223553_16383428.jpg


1週間は本当に早い。
またまた今週も注文締め切りが迫っております。

6月26日(土)発送分のご注文は、

本日 23日(水)の24時締め切らせていただきます。

ジメジメした梅雨の日
おいしい豆腐で爽やかになっていただけますよう。

トーフのねぎし通販サイトは、こちらから
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-23 07:47 | 通販のこと

収穫

f0223553_5585882.jpg


今朝の収穫!
日中、温度が上がると、夕方にはまた同じくらい
熟した実ができるので、がんばれば 日に400~500g採れます。
雨が降ると落ちて傷んでしまうので、
ちょっと白いところがあってもとってしまうのですが
黒っぽいくらいに完熟しているほうがおいしい。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-22 06:01 | 日々

おいなりさん

f0223553_18383865.jpg


きょうのまかないは、母の味
大きなおいなりさん

うの花いなりの皮とは別に
ちょっと甘めにしっかりした味付けで揚げを煮る
ご飯がパンパンに入った、このひし形のような形がうちのおいなりさん。
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-19 18:41 | 日々

揚げたてあります!

f0223553_1343053.jpg


本日いらっしゃったお客様、
一通りケースを見回した後に、

「今日は、揚げたてはないんですか??」

と一言....

うかがってみると
先日いらっしゃった際、揚げたての油揚げに
自家製の日向夏胡椒を添えてお出ししたのが
おいしかったので、それを食べたさにまた来てくださったとのこと。

ちょうど....
[PR]
by tofunonegishi | 2010-06-18 13:42 | 日々