ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

カテゴリ:日々( 172 )

嵐の後....

f0223553_1016515.jpg


この数日の雨と高温で、みるみる大きくなってきた店の前のグリーンカーテン用きゅうりとゴーヤ

今年は調子いいぞーって思っていたのに、

まさかの梅雨時の台風上陸で....
[PR]
by tofunonegishi | 2012-06-20 10:25 | 日々

ピクニック

f0223553_22503747.jpg


わっ、ランチマからもう一月経ってしまいました。
このところどうしてもブログに手がつけられず、お知らせも出来ずにすみません。


もみじ市も終わって、秋のうららかな一日
友人にお誘いいただいて、公園でピクニック
料理はみんなで持ち寄りです。

立派な蒸篭に入っているのは、台湾仕込の五目炒米粉と茶玉子
台湾旅行から帰ったばかりの彼女の旅の思い出話とともに....。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-10-24 23:14 | 日々

豪雨

f0223553_10373841.jpg


猛暑は昨日で終わり...と天気予報で聞いてはいたけど

まさにそのとおりで、しかも朝から大雨と雷

店前の花たちだけが、なんだかちょっぴり活き活きして見えました。
[PR]
by tofunonegishi | 2011-08-19 10:39 | 日々

おからのトマトサラダ

f0223553_1858318.jpg


先日、鎌倉で『なると屋+典座』という野菜料理のごはんの店をやっているイチカワヨウスケさんのトークショーに行ってきました。

イチカワヨウスケ×祥見知生トークショー  
ゲスト:明峯牧夫(たべごと屋のらぼう)
「野菜をいただくということ」


出版されたばかりのイチカワさんの本 「なると屋+典座」の野菜をいただくより、
今の時期の豆腐屋ならではの料理はと思って、おからのトマトサラダを作ってみました。
トマトの酸味と塩、オイルだけのシンプルな味!滋味です。
[PR]
by tofunonegishi | 2011-08-03 19:08 | 日々

第1回 とうふ・さけ・ごはんの会

f0223553_9402849.jpg



衝撃の出会いは、去年の夏のこと....
一年越しのラブレターは、こんな形で実現することになりました。

第1回 とうふ・さけ・ごはんの会
7月3日(日) 13:00~

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-06-24 10:21 | 日々

厚揚げと筍の粕汁

f0223553_10135813.jpg


毎年楽しみな、新潟の筍は、いつもよりさらに遅れて出てきたとのこと
雨の中、たくさん掘ってくださって、今年もありがたくいただきました。

梅雨寒というには冷えすぎる朝に、大好きな厚揚げと筍の粕汁

ふんわりと温まりました。
[PR]
by tofunonegishi | 2011-06-02 10:18 | 日々

旅立ち

f0223553_952173.jpg


店の前の植え込みのビオラは満開で、
また今年も、ツバメたちは帰ってきてくれたというのに、
目の前にあるのは、去年とは全く違う景色....

明日から、違う土地で暮らすことになった4歳児
短かったけど、楽しい1年でした。
明日からも、また楽しくて幸せな毎日でありますよう....

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-04-24 10:11 | 日々

春の便り

f0223553_16511069.jpg


とまどう日々を過ごしている間にも、季節は確実に進んでいる
今年もまた、北海道からおいしい春の便りが届きました。

青々とした、行者ニンニク

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-04-13 16:55 | 日々

元気マルシェ!終了しました。

f0223553_16512731.jpg


手紙舎さん主催の元気マルシェ! 晴天に恵まれて、神代団地商店街広場で大盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-04-03 16:58 | 日々

春の雪?!

f0223553_1130258.jpg

今年初くらいの、まさかの大雪!
店の前も結構積もってきました。
今日の移動販売大丈夫かしら?

皆様、足元気をつけて!暖かくしてお出かけくださいね~♪
f0223553_11302990.jpg
f0223553_11304414.jpg

[PR]
by tofunonegishi | 2011-03-07 11:33 | 日々