ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

カテゴリ:豆腐レシピ( 58 )

ゆば天

f0223553_23583823.jpg


おさしみゆばに具をはさんで、からりと天ぷらにしてみました。

中身は、大葉とたたいた梅干、それから焼き海苔とチーズ

もう、日本酒が進むこと間違いなしです!
[PR]
by tofunonegishi | 2011-06-05 00:06 | 豆腐レシピ

ふき味噌おにぎり

f0223553_13484368.jpg


ちょっと、スタートが遅いような気がするけれど、
今年もまた、庭にはにょきにょきと、春の便りが....。

ほろ苦い春の味!ふきのとう
定番のふき味噌は、刻んだふきのとうを、水にさらさずそのまま、味噌、醤油、砂糖と混ぜるだけが、意外に苦味も少なく、香りもいいことに気づきました。

できたてのふき味噌に、炙って刻んだ油揚げ、
熱々のご飯に混ぜ込んでおにぎりにするのが最近のお気に入り!
表面をこんがり炙って焼きおにぎりにすると、さらに風味が引き立っておすすめです。
ふきのとう、1個採れたらぜひ、簡単ふき味噌のおにぎり
試してみてくださいね~!!

贅沢にも、ふきのとうの天ぷらにこのふき味噌をつけて食べるのがまた絶品!
今夜もお酒が進んでしまいそうですね~!!(笑)
[PR]
by tofunonegishi | 2011-03-10 13:49 | 豆腐レシピ

ふわふわとうふドーナツ

f0223553_11461532.jpg


外は雪!でかけるのもおっくうなので、家でのんびりおやつでも作りましょうか?

ふわっと軽くて、さっぱりした豆腐のドーナツ

ありあわせの材料でぱぱっと作れます。

熱い珈琲のお供にいかが??

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-10 21:45 | 豆腐レシピ

油揚げと水菜のパスタ

f0223553_855053.jpg


本日のまかない 油揚げと水菜のパスタ

フライパンにごま油とみじん切りのニンニク少々、ちりめんじゃこと千切りの油揚げをたっぷり、カリカリになるまで炒めて、茹であがったパスタとざくざく刻んだ水菜を入れて和えます。
パスタの茹で汁と薄口醤油で調味して出来上がり!

お好みで黒七味や粉山椒、ゆずこしょうなどを添えていただきます。
くれぐれもおいしい油揚げを使うのがポイントですよ~!!

More
[PR]
by tofunonegishi | 2011-02-10 08:59 | 豆腐レシピ

塩豆腐!

f0223553_1650574.jpg


最近、Webやテレビ番組などでも何かと話題の塩豆腐

絹ごし豆腐に塩を振って、キッチンペーパーで包み、1晩置くだけで、モッツァレラチーズのような味わい!というものですが、皆様もうおためしになりましたか?

あいにく、当店では木綿豆腐しか扱っていないので、ソフト木綿と木綿豆腐で塩豆腐を作って食べ比べてみました。豆腐1丁に塩3gを全体にまぶして、キッチンペーパーで包んだら冷蔵庫で1晩

モッツァレラチーズにはならなかったけど、水分が抜けて、もっちり濃厚な味わいになりました。オイルに浸ければ、フェタ・チーズってところかな?

オリーブオイルとわさびや黒胡椒を添えてそのまま食べるのもおいしいし、フォークなどで粗くつぶして、茹でた野菜や生ハムなどを和えるのもいいかんじ。
塩豆腐で作るサラダ風の白和え、オリーブオイルやごま油、ラー油などでいろいろアレンジが利きそうです。おいしい組み合わせをみつけたら、またこちらで紹介させていただきますね!

塩豆腐を糠床や三五八床に漬けるのも試してみたいし、イメージは膨らむばかりです。楽しみ~♪
[PR]
by tofunonegishi | 2011-01-28 17:03 | 豆腐レシピ

豆腐と油揚げの和風キッシュ

f0223553_23315312.jpg


ニンニクのみじん切りとオリーヴオイルで、蓮根と茄子を炒めて塩、こしょうでしっかり味付け、蒸したかぼちゃと、さつまいもも合わせて、耐熱皿に敷いた油揚げ(こちらを参照)にのせ、木綿豆腐1丁、すりおろした大和芋30g、めんつゆ小さじ1をフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜて上からかけて、230℃のオーブンで30分

ふわっと膨らんで、美味しそうな焼き色がついたら出来上がり!
具は、ありあわせの野菜やベーコン、ハム、海老など、お好みのものを入れてお試しくださいね!
サクサクの揚げとふわふわの豆腐!おもてなしにもおすすめでーす。

お正月に残った煮物を小さく切って使ったり、サラダのトッピングの残りをいれたりのリメイクメニューにも!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-12-28 09:12 | 豆腐レシピ

豆腐のキッシュ

f0223553_154045.jpg


卵と牛乳の代わりに、豆腐と大和芋でふわっと固めたキッシュ
材料は、焼いたがんもどきなんですが、ワインのお供にぴったりな洋風の一皿です。

皮は、揚げキッシュのように油揚げを使うのも好きですが、今回は、オリーヴオイルを使った簡単パイ生地で作ってみました。

レシピ
[PR]
by tofunonegishi | 2010-12-25 15:04 | 豆腐レシピ

パーティにも冷や奴!

f0223553_12105414.jpg


クリスマスに忘年会!パーティシーズンまっさかりですね~!
みんなでわいわい、鍋料理に豆腐は欠かせない時期なのですが、パーティ料理にも、豆腐で一品いかがでしょうか?

透明のカップに、豆腐をざっくりすくって入れ、お好みの具をトッピング!
スプーンでよく混ぜてから、召し上がれ。
さっぱりと、クリーミーな冷や奴
何かとご馳走続きで、お疲れさまの胃腸にも優しいですよ~♪

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-12-23 12:34 | 豆腐レシピ

そばいなり

f0223553_7345173.jpg


冬とは思えない豪雨、台風一過のような青空が来たと思ったらまたもやもや
なんとも気持ちの悪い朝ですね。
気温も上がって、鍋というより、さっぱりしたものが食べたくなりそうな今日

最近、我が家ではまっている簡単そばいなりはいかがでしょうか?

油揚げを半分に切って開き、油抜きをしてから、めんつゆで煮て、中に茹でたそばを入れるだけ。
最後にわさびかゆずごしょうをのせます。
ちょっとしたごはんやお酒のしめなどにもぴったりです。

しっかり食べて、今日も一日元気に過ごしてくださいね~!!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-12-03 10:31 | 豆腐レシピ

あったか蒸し豆腐

f0223553_2154280.jpg


冷や奴では、ちょっと寒いし、湯豆腐だとおかずにするにはちょっとボリュームが足りないなというときには、あり合わせの具を豆腐にのせて、ちょっと蒸すだけの温かい奴はいかがでしょうか?

深めの耐熱皿に豆腐を切ってのせ、えのきと刻んだ長ネギ、ザーサイをのせて、ごま油をひとたらし。
皿ごとフライパンに入れて、水を1cmくらいの深さにはり、蓋をして中火で約10分。蒸しあがりに刻んだ万能葱やパクチーを散らして出来上がり。
ふわっとラップをかけて、電子レンジで加熱してもOKです。

お好みで、ラー油やポン酢をかけていただきまーす。
ザーサイの他に高菜漬け等、塩気のある漬物や、ホタテやカニの缶詰、ベーコンなどをのせてもいけますよ~。寒~い夜、晩酌のお供にもおすすめです。

More
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-22 21:22 | 豆腐レシピ