ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

第1回 とうふ・さけ・ごはんの会

f0223553_9402849.jpg



衝撃の出会いは、去年の夏のこと....
一年越しのラブレターは、こんな形で実現することになりました。

第1回 とうふ・さけ・ごはんの会
7月3日(日) 13:00~








豆腐をメインにして、地元の食材と地酒を楽しもうという会
豆腐屋が開くからには、豆腐屋にいなければ食べられない味を皆さんに楽しんでいただきたくて、
あえて、厨房と直結した狭い店内にたくさんのお客様をお招きすることにしました。

もちろん、料理の担当は、看板も決まったメニューもない出張料理きまぐれやの吉田友則シェフ
わたしのきまぐれにはじまったお願いを快く引き受けてくださって、うちの豆腐たちに、本当に素敵な魔法をかけていただきました。


華麗なるメニューはこちらでした(順不同)
f0223553_12485252.jpg

ノルウェーサーモンとフルーツトマトと豆腐のシーザーサラダ、
クロスティーニ2種(生ハムと豆腐のムース、玉蜀黍と生姜と豆腐のムース)

f0223553_12491794.jpg

豆腐のバーニャカウダ 

f0223553_12494040.jpg

鮎のコンフィと出汁豆腐の和え物

f0223553_12495222.jpg

自家製パンチェッタと塩豆腐のpizza 

f0223553_12501651.jpg

自家製アンチョビと自家製セミドライトマトと豆腐のフェデリーニ 

f0223553_12503257.jpg

塩豆腐のプチコトレッタ 

f0223553_125904.jpg

揚げたての油揚げは、昔からの我が家の味!白こしょうと醤油で召し上がっていただきました。

f0223553_1251748.jpg

にがりの寄せ豆腐


f0223553_12512582.jpg

すまし粉の寄せ豆腐

f0223553_1252573.jpg

豆腐のクレームブリュレ   

お酒は、
f0223553_12522778.jpg

来福酒造 純米吟醸 生酒 夏の酒

f0223553_12523897.jpg

来福酒造 純米吟醸 つるばらの花酵母

f0223553_12524922.jpg

牛久ワイナリー葡萄の城 マスカットベリーA、デラウェア

f0223553_1253915.jpg

常陸野ネストビール いろいろ

(写真提供:入江一也さん)

お料理はお任せしたものの、会場やサーブの仕方など
まったくのノープランで、来ていただいたお客様にはかなりの不便を強いてしまいましたが
気づけばみんな笑顔になってしまう、おいしい料理の数々
「おいしかった!」「満足した!」のありがたいお声をたくさんかけていただいて
ホッと胸をなでおろしました。
色々とご意見もいただきましたので、それらもふまえて
今後より一層素敵なイベントに出来るよう頑張っていきたいと思いました。

吉田シェフ、すーさん、ご来店いただいた皆様、そして両親に心より感謝いたします。
ありがとうございました。
またやりましょう!!
[PR]
by tofunonegishi | 2011-06-24 10:21 | 日々
<< モロッコインゲンのごま和え つくばねファームのいちごジャム >>