ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

ふき味噌おにぎり

f0223553_13484368.jpg


ちょっと、スタートが遅いような気がするけれど、
今年もまた、庭にはにょきにょきと、春の便りが....。

ほろ苦い春の味!ふきのとう
定番のふき味噌は、刻んだふきのとうを、水にさらさずそのまま、味噌、醤油、砂糖と混ぜるだけが、意外に苦味も少なく、香りもいいことに気づきました。

できたてのふき味噌に、炙って刻んだ油揚げ、
熱々のご飯に混ぜ込んでおにぎりにするのが最近のお気に入り!
表面をこんがり炙って焼きおにぎりにすると、さらに風味が引き立っておすすめです。
ふきのとう、1個採れたらぜひ、簡単ふき味噌のおにぎり
試してみてくださいね~!!

贅沢にも、ふきのとうの天ぷらにこのふき味噌をつけて食べるのがまた絶品!
今夜もお酒が進んでしまいそうですね~!!(笑)
[PR]
by tofunonegishi | 2011-03-10 13:49 | 豆腐レシピ
<< 営業しております 春の雪?! >>