人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_17343348.jpg


いきなりピンボケ写真でごめんなさい。こちらは、JR関内駅から徒歩4分、今年の9月24日にオープンしたばかりのトラベル・コミュニュケーション・バー 「Mirai」のエントランスです。

気づけばもう1週間が過ぎてしまいましたが、先週の日曜日、ベトナムマルシェでもお世話になった、ファーム・レガーロの伊藤さん、ベトナムスケッチの中野さん、sujitetsuさんと、遅ればせながらベトナムフェスティバルの打ち上げをしてきました。

トラベル・コミュニュケーション・バー 「Mirai」は、第33次、第50次南極観測隊調理担当として腕を振るった南極料理人・篠原洋一さんのプロデュースによるダイニングバー

篠原さんとは、夏に経堂のパクチーハウスでラグマン鍋を囲む会を開催した時に知り合ったのです。
こちら
なんだか不思議なご縁ですが....




南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_17322324.jpg

店内には、篠原さんご自身で撮影されたという南極写真がたくさん!

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_17323646.jpg

メニューとお通し
実は、おしゃべりに忙しくて、あんまり料理の注文できなかったのですけれど、リーズナブルで多国籍なお料理色々揃っていました。南極隊員さながらに、わがままなリクエストにも応えてもらえるかも!(笑)
日本郵船スタイルドライカレー!気になりますよね~。ぜひ!


南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_17324593.jpg

海上自衛隊製作の南極観測船砕氷艦「しらせ」VTRや篠原さん出演の情熱大陸を見せていただいたり....

情熱大陸+P 南極観測隊 料理人・篠原洋一

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_17325276.jpg

お酒も色々ありました。これはいくつめかの日本酒 醸し人九平次 件の山田

南極料理人の店 トラベル クルーズ バー 「Mirai」_f0223553_1734026.jpg

南極へ持って行く食料と宇宙へ持っていく食料には、色々と共通点があるということで、篠原さんは、宇宙食の開発・製造にも携わっておられます。南極料理人、改め、宇宙食料理人さんですって...。
こちらは「石狩鍋」のフリーズドライ
お店のおつまみに宇宙食が登場する日も、近いかしら??(笑)

写真も少ないし、うまくお伝えできていませんが、Mirai 楽しいお店なので、中華街の散策の帰りにでもふらっと遊びに行ってみてくださいね~!
ひょっとしたら、うちの豆腐がおつまみに出てきたりして??(笑)
今週は、うにを巻いた湯葉なんておつまみが登場したらしいですよ~!!私も食べたい~~!
私もまたにぎやかな仲間と遊びに行こうと思っています。

篠原さん、美味しいお時間をまたまたありがとうございました。これからもお店がにぎやかに続いていくことを祈っております。


トラベル・コミュニュケーション・バー 「Mirai」

〒231-0041
神奈川県横浜市中区吉田町2-7
VALS吉田町B1F
TEL 045-326-6475
[営業時間]16:00~26:00
by tofunonegishi | 2010-11-23 17:34 | 日々
<< おでん、ことこと 鬼子母神 手創り市 >>