ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

厚揚げのパクチー炒め

f0223553_1641430.jpg


先日、テレビの朝の番組 はなまるカフェで厚揚げ特集を放送していたとき、有名シェフが紹介していた厚揚げ炒めが美味しそうだったので、早速やってみました。
テレビでは中華風だったけど、ナンプラーとパクチーで、

厚揚げのパクチー炒め

厚揚げの厚みを半分に切ってから、拍子木切りにして、熱したサラダ油で、刻んだニンニクと一緒に表面がこんがりするくらいまで炒め、赤唐辛子の小口切り、ナンプラー、胡椒で味付け、仕上げに刻んだパクチーをたっぷり加えてくださいね。
レモンやすだちをギュッと絞っていただきます。




☆こちらのレシピを先にツイッターで投稿したところ、つくば在住の方が早速晩御飯に作ってくださったとのメッセージをいただきました。厚揚げも当店のものを買っていただいたとのこと。
もう、大感激!!ありがとうございました。


f0223553_1053383.jpg


大好きなパクチー!
豆腐屋付近のスーパーでは、どこでも扱っていないので、店用の野菜を買う八百屋さんにまとめて仕入れていただいているのですが、産地は県内なんですよね~。
庭でもパクチー育てているけど、これからも買い続けて、パクチー農家をひそかに応援!

f0223553_164355.jpg


イタリアンのシェフが紹介していた味付けで、厚揚げのバジル炒めも!
オリーブオイルとニンニクで厚揚げを炒めて、塩、バルサミコビネガー、パルメザンチーズ、ちぎったバジル

ワインに合う厚揚げ料理!ボジョレ・ヌーボーも解禁になったことだし、いかがでしょうか?

はなまるレシピはこちらです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/
[PR]
by tofunonegishi | 2010-11-18 10:30 | 豆腐レシピ
<< あったか蒸し豆腐 揚げたての厚揚げ、テイクアウト >>