ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

生ゆばしゃぶしゃぶ

f0223553_1057671.jpg



一気に鍋物が美味しい季節となりました。
暑い夏でも、とろっとのどごしよく召し上がっていただけたおさしみゆばも、
こればかりでは寒くなってしまいますね。

そこで、ちょっと贅沢に、ゆばのしゃぶしゃぶはいかがでしょうか?

おだしで温まって、とろっととろけるようになめらかな湯葉!
ついついお酒も進んでしまいますよ~♪




f0223553_10572365.jpg


◆生湯葉しゃぶしゃぶ◆

おさしみゆば
だし汁(昆布、かつおぶし、干ししいたけなどお好みで)
塩、みりん、薄口醤油
お好みの野菜・きのこ(水菜、レタス、春菊、にんじん、長ネギ、しいたけ、しめじ、えのきなど)

薬味:ゆずごしょう、ラー油

1.ゆばと野菜は、食べやすい大きさに切る。

2.鍋にだし汁を入れ、塩、みりん、醤油で味をつける。

3.鍋を火にかけて、野菜をいれ、柔らかくなってきたら、湯葉を入れてあたたまったら食べごろ。
お好みで、ゆずごしょうやラー油などを付けてめしあがれ!

※だしは、湯豆腐のときのように、昆布だけにして、ポン酢醤油をつけていただくのもおいしいです。
おでんのだしなどが残ったら、漉して、同じように具材を入れて煮るのもおすすめ!
冬でもおいしい、おさしみゆば、どうぞ楽しくお召し上がりくださいね~♪
[PR]
by tofunonegishi | 2010-10-29 17:57 | 豆腐レシピ
<< おいなりさん! かぼちゃ入りですよ~♪ >>