ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

白瓜の雷干し

f0223553_7253389.jpg


この時期をずっとまっていたけど、八百屋やスーパーでみかけるのははぐら瓜ばかりで白瓜はなかなか出てこなかった。
昨日、急にたくさんいただけることになって、大喜び!
まだ包丁はおぼつかないけど、早速恒例の
白瓜の雷干し

白瓜やきゅうりの種を取って、らせん状につなげて薄く切り、稲妻のような形につるして干すから「雷干し」
少々年上の方だと、寺内貫太郎一家のドラマに出てきたって言うんだけどホント??
ちょっと干すだけでも、食感がパリパリになって、浅漬けとか和え物にすると美味しいんですよ~!

まあ、多少厚いのは仕方が無いとして、今日、雨降らないといいな

うまくできるとこんな感じです⇒白瓜の雷干し




◆白瓜のごま酢和え◆
白瓜  1本
みょうが 2個
すりごま 大さじ2
練りごま 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢     大さじ1
薄口醤油 小さじ1
塩     小さじ1/2

【白瓜の雷干し】
白瓜は、両端を少し切って、菜ばしを刺し、ぐりぐりっと回して
種を取り、さっと水で洗う。(長い場合は半分に切ってから)
瓜の太いほうから包丁で2~3ミリ厚さのらせん状に剥く。
金串や竹串などに刺してつるし、半日くらい干す。

干す前に、出し昆布を入れた塩水に30分くらいつけて置くと、さらに風味アップです!
キュウリでもおいしくできます。

【ごま酢和え】
すりごま、ねりごま、はちみつ、薄口醤油、酢を混ぜて、ごま酢を作る。
干した白瓜を手で食べやすい大きさにちぎり、みょうがの薄切りと
共に塩で軽くもんでおく。
ごま酢で白瓜とみょうがを和えてできあがり。

お好みで、大葉や塩もみしたナス、鶏肉の酒蒸し等を混ぜてもおいしい!
[PR]
by tofunonegishi | 2010-08-20 07:40 | 日々
<< いちぢくの白和え 今週土曜日の発送について >>