人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

冷や汁

冷や汁_f0223553_1648127.jpg


宮崎県は第2の故郷なので、ときどき食べます。冷や汁
鯵の干物で作ることが多いけど、今日は塩サバしかストックがなかったので
ツナ缶とおつまみ用のバターピーナッツがメイン
あとは、味噌と庭から摘んでくるきゅうり、大葉


冷や汁_f0223553_16482832.jpg


ごはんにかけて食べるとたまらな~い!!
立ったまま食べやすいところも、賄い向きです。




◆ツナ缶で冷や汁◆

【2~3人分】

ツナ缶  小1缶
味噌   大さじ2
バターピーナッツ  大さじ1
水 1.5~2カップ 氷

きゅうり  1本
もめん豆腐  1/2丁
大葉   
みょうが
おろし生姜
白いりごま

1.ツナ缶は汁を切っておく。すり鉢にツナ、味噌、バターピーナッツを入れて、よくすりつぶす。

2.全体が良く混ざったら、アルミホイルに薄く延ばし、魚焼きグリルやオーブントースターで表面にちょっと焦げ目が付くまで、3~5分焼く。(うちではすり鉢に薄く延ばした状態で、バーナーで直接焼いちゃいます。)
※この状態でラップに包んで冷凍保存可能

3.すり鉢に味噌を戻して、水を少しずつ入れて溶き、濃い目の味噌汁くらいになったら、きゅうりの薄切り、つぶした豆腐、大葉の千切り、お好みでみょうがやしょうがの千切りを加え、ゴマをちらして出来上がり。

4.麦ご飯や玄米ご飯にたっぷりかけて召し上がれ~♪
by tofunonegishi | 2010-07-08 16:50 | 日々
<< 二面性 人気急上昇! >>