人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

マリリンさんのスンドゥブ・チゲ

日だまりカフェのマリリンさんから、とっておきのレシピが届きました~。

日だまりカフェ マリリンさんのスンドゥブ・チゲ

1、鍋にお水を入れて、ジャガイモ、大根、人参の根菜を先に
煮ていきます。この時、牛だしも入れます。

2、フライパンにごま油をひいて、豚肉、玉葱、キムチの順で炒めます。

3、1)のお鍋に2)を入れ、茸も入れて煮込みます。

4、調味料で味付けしたら、ねぎしの寄せ豆腐と葱、ニラを入れてさっと煮込み、仕上げにごま油を香り付けにたらして出来上がり。



★基本的に味付けもシンプルです。コチュジャンと牛だしがベースのスープ。私の作るコチュジャンは少し甘味があるので、ほどよい甘さと辛さのチゲになります。これにキムチが入ると、いい味になります。私のキムチ結構味がしっかりしてるからいいんだと思います。
いい加減なレシピですいません。
ほんといたって簡単シンプルチゲです。 (マリリンさんより)


いえいえ、これぞ家庭のレシピ、やっぱり牛だし(ダシダ?)は重要なんですね~!!
マリリンさんのキムチ、本当においしいんですよ~!!
うちのスンドゥブ・チゲも、マリリンさんのキムチのおいしさあってこそ
今日は、おいしそうなあさりが買えたので、またまたマリリンさんレシピで挑戦しようと思います。
マリリンさん!ありがとうございました。
by tofunonegishi | 2010-06-08 07:39 | 豆腐レシピ
<< 今週土曜日の発送について スンドゥブチゲ >>