人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

家庭で楽しむモロッコ料理

家庭で楽しむモロッコ料理 _f0223553_8543355.jpg


東京の東北沢でエンリケ・マルエコスというモロッコ料理のレストランを一人で切り盛りする小川歩美さんから、出来立てほやほやの著書が届きました。

モロッコ料理というと、最近何かとはやり始めている「タジン」が有名ですが、歩美さんはその「タジン」に魅せられ、モロッコに移り住んで、体当たりで現地の料理を学んだ情熱の人。
スパイスを上手に組み合わせて、素材の持ち味を活かした本場のモロッコ料理は、
やさしくて奥の深い、凛とした味わいで、私もすっかりそのとりこになってしまいました。

ユーモラスで可愛らしいタジン鍋に、大ぶりで色鮮やかな野菜、
塩漬けのレモンやミントティーのスーッと甘い香り....
見ているだけでも引き込まれてしまうようなおいしそうな写真の数々
お店でもついお代わりしたくなる、ふっかふかのパン「ホブス」のレシピまで
惜し気もなく載せてくださっています。

タジン鍋、欲しいと思いつつ、収納に困るなーなんて
しり込みしていましたが、この機会にお気に入りをひとつそろえようと思いました。
初めての「タジン」  どのレシピにしようかな??

河出書房新社 家庭で楽しむモロッコ料理





歩美さんの料理を食べることができるのは
こちらのお店

エンリケ・マルエコス

〒155-0031 
東京都世田谷区北沢3-1-15 コーポ稲毛
03-3467-1106

小田急小田原線 東北沢駅 北口より徒歩1分
(駅前のローソンの脇を入り、一本目の路地を左)
by tofunonegishi | 2010-05-21 09:55 | 本日のおすすめ
<< たすかりました。 おから酵母ベーグル >>