人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

豆腐の蒲焼丼

豆腐の蒲焼丼_f0223553_11505747.jpg


もう、冷や奴しか食べられな~い気分になっちゃう
真夏のような日が来たかと思えば、
またまた急に涼しくなっちゃうし、
冷蔵庫の買い置き食材も、どう使おうか迷ってしまいますね~。

豆腐屋の我が家にあるものって言ったらやっぱり豆腐
今日は、テレビでうなぎの蒲焼見て、すっごく食べたくなったけど
まだ買い物にいけないので、精進うなぎです。

豆腐の蒲焼丼

甘辛くパリッと焼けた海苔の風味とふわふわっとした豆腐で
うなぎじゃないけど、ご飯が進む味です。
もちろん、冷酒にも!!



◆豆腐の蒲焼丼◆

【2人分】

ねぎしのにがり豆腐  1/2丁
大和芋  すりおろして大さじ2
※大和芋がなければ、山芋や長芋、れんこんのすりおろしでも大丈夫です。(もっちりできるのは
大和芋が一番!)

片栗粉  大さじ1
練り白ゴマ  小さじ1
焼き海苔  1枚

<たれ>
醤油  大さじ1
みりん 大さじ2
オイスターソース 小さじ2

ごはん

1.豆腐は手で軽くちぎり、熱湯で3分くらいゆでるか、耐熱容器に入れ、蓋をしないで電子レンジで2分程度熱し、ざるに上げて水切りをする。

2.すり鉢に水切りした豆腐、練りゴマ、すりおろした大和芋を入れてなめらかになるまですりつぶし、片栗粉を混ぜる。

3.焼き海苔は6等分に切る。

4.切った焼き海苔に、6等分した豆腐をのせ、平らに形作る。

5.フライパンに油を多めに熱し、最初は海苔が付いているほうを上にして、両面をこんがり焼く。

6.両面が焼けたら、たれの材料をよく混ぜてから流しいれ、強火で全体にからめたら、どんぶりに盛ったご飯の上にのせて出来上がり

7.お好みで粉山椒をふります。




豆腐の蒲焼丼_f0223553_11512012.jpg

by tofunonegishi | 2010-05-08 12:04 | 豆腐レシピ
<< 衣替え 大行進! >>