人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

豆腐の生姜焼き

豆腐の生姜焼き_f0223553_23105575.jpg


子供の頃、おかずがない時、とりあえず作っていたのが、
木綿豆腐を縦に4つに切って、水切りしないでそのまま
断面に小麦粉をつけ、フライパンで焼いて、ポン酢醤油で食べる
っていうものでした。

それでも十分おいしいんだけど、今日はもうちょっと
おかず度高めに

豆腐の生姜焼き

キャベツの千切りを添えて、ごはんもりもりいけちゃいますよ~♪
※本日は事情によりレタスの千切り




◆豆腐の生姜焼き◆

豆腐 1丁
薄力粉
サラダ油

醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  小さじ1/2
たまねぎのすりおろし 大さじ1
おろし生姜 大さじ1/2

木綿豆腐を縦に4つに切って、水切りしないでそのまま
断面に小麦粉をつけ、フライパンにサラダ油を熱して
すぐに表面を強火で焼き付ける。
水が出てきたら、ペーパータオルで軽くふき取る。

調味料をすべて混ぜ合わせて、鍋肌から回しかけ
豆腐によくからめたら出来上がり。
by tofunonegishi | 2010-04-26 19:31 | 豆腐レシピ
<< 今週土曜日の発送分について 水車とチューリップ >>