ブログトップ

豆腐屋の娘

tofu8negi4.exblog.jp

おからのタブレ風

f0223553_23275240.jpg


毎日、甘辛いおふくろの味ばかりも疲れちゃうので、
パンやワインにもあうようなおからの料理はないかしら??

雑穀とかクスクス代わりに使えば、
意外といろいろできそうかなってことで、

野菜やハーブをたっぷり加えて、中近東風のさわやかなサラダ

おからのタブレ風

を作ってみました。
オリーヴオイルとニンニクで炒めたおからに、ゆかりとレモン汁の酸味が
程よいアクセントになってます。
野菜は有り合わせでいいのですが、ピーマンとトマト、パセリは
相性抜群なので、ぜひ入れてみてくださいね~!!






◆おからのタブレ風◆

おから(乾煎りしたもの) 1カップ
にんにくのみじん切り   小さじ1/2
オリーヴオイル   大さじ4
塩、黒こしょう
レモン汁    大さじ1~2
パセリ   刻んで 大さじ2くらい
ピーマン 1個 粗く刻む
ゆかり 小さじ1/2

野菜⇒刻んで 1カップ分くらい 
・赤たまねぎ(または、新たまねぎ)
・きゅうり
・トマト
・パプリカ
・セロリ
他に、ゆでた菜の花やブロッコリー、うるい、アスパラガスなど

お好みで、ミント、大葉、ディル、コリアンダー等のハーブ

1.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーヴオイル大さじ1を入れて
弱火にかけ香りが出てきたら、おからを加えて、パラパラになるまで炒める。

2.ボールに炒めたおからをいれ、レモン汁と残りのオリーヴオイル、
ゆかり、刻んだパセリ、ピーマンを混ぜ、味をみて、塩こしょうでしっかりめに味付け、冷蔵庫で冷やす。

3.丸型で抜いて、器に盛り、刻んだ野菜とハーブをのせ、軽くオリーブオイル(分量外)
をまわしかけたら、黒こしょうをひいて出来上がり。
よーくかき混ぜてめしあがれ~♪

※うちのおからは、豆乳をたっぷり含んでいて
しっとりしているところが特長なのですが、
クスクス風に使う場合は、先にフライパンやオーブンで
パラパラになるまで乾煎りした方が使いやすいようです。


f0223553_2321991.jpg


苦手じゃない方なら、ミントとコリアンダーは、たっぷりがおすすめ~!!
キーンと冷やした、白ワインのお供になんかどうでしょう?
[PR]
by tofunonegishi | 2010-04-13 08:18 | 豆腐レシピ
<< ゆるキャラ 亀とグリッシーニ >>